• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1999 年度 実績報告書

美術展覧会と近代観衆の形成について

研究課題

研究課題/領域番号 11871009
研究機関筑波大学

研究代表者

五十殿 利治  筑波大学, 芸術学系, 助教授 (60177300)

キーワード美術展覧会 / 観衆 / 明治大正名作展 / 東京府美術館
研究概要

本年度においては、昭和2(1927)年に東京府美術館において開催された「明治大正名作展」について、展覧会目録や図録など基礎的な資料についての検討とともに、同種の企画、昭和3(1928)年から発行の平凡社版「世界美術全集」、あるいは昭和12(1937)年大阪朝日新聞社が開催した「明治大正昭和聖三代名作展」との作品選考の比較を行い、「明治大正名作展」の基礎づけた「名作」の位置づけを再検討した。
また、この「名作」の位置づけにとって重大な要素が、美術館であったことが判明した。つまり、「名作」展は文字通り「名作」が展示される場であるという意識が強く働いており、仮の近代美術館という様相を呈した。東京府美術館は篤志家の寄贈になる近代的な建建物であったが、肝心の収蔵作品を欠くために、展示機能と収蔵機能が分離した、欧米的な基準からみれば変則的な施設となった。「美術館」でありながら「美術館」ではないことがその後戦後に至るまでの日本美術の構造に見逃しがたい歪みをもたらしたことは周知のことであるが、この「名作」の位置づけにおいても、その歪みが仮の近代美術史という形で露呈していることが明らかになった。

  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] 五十殿 利治: "「マヴォ」と漫画家"芸術研究報. 20. 33-50 (2000)

  • [文献書誌] 五十殿 利治: "「研究所だより」から"ユリイカ. 31巻7号. 234-245 (1999)

URL: 

公開日: 2001-10-23   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi