研究課題/領域番号 |
11871041
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研究機関 | 武庫川女子大学 |
研究代表者 |
新堀 通也 武庫川女子大学, 教育研究所, 教授 (00000026)
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研究分担者 |
末吉 ちあき 武庫川女子大学, 教育研究所, 助手
安東 由則 武庫川女子大学, 教育研究所, 講師 (10241217)
祐宗 省三 武庫川女子大学, 教育研究所, 教授 (50033543)
松本 真紀 武庫川女子大学, 教育研究所, 副手
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キーワード | 臨床教育学 / 教育病理 / 臨床の知 / 臨床心理学 / 学際性 / 実践教育学 / 社会人大学院 / 学級崩壊 |
研究概要 |
本年度は理論研究と予備的作業に充て、(1)基本文献の収集と検討、(2)関連シラバス、カリキュラムの収集と分析、(3)専門家の意見聴取、(4)平成12年度に行うアンケート調査などの原案作成の4作業という当初の計画に沿って研究を進めた。 (1)に関しては本年度、臨床教育学及びそれに近接する諸分野(例えば教育臨床、学校臨床、実践教育学、臨床教育学など)、また臨床教育学が焦点的に扱う教育病理現象(例えば、いじめ、不登校、心身症、学級崩壊、学力低下など)に関する理論的文献、実態報告を収集した。新たに入手した文献は書籍114点、その他、論文、報告書など多数である。現在、それらを臨床および教育の概念を中心に分析、分類などを進めている。 (2)に関しては、臨床教育学あるいはこれに類似する名称をもつ分野の学科、講座、授業科目をもつ大学、特に大学院のカリキュラムとシラバスを網羅的に収集した。現在、入手したのは91大学、67大学院の資料であり、これを学部、大学院、センター類別に、臨床教育学との関係性の濃淡によって分類、整理して、体系的な基礎資料集を作成する予定である。 (3)に関しては、臨床教育学あるいはこれに類似する専攻をもつ大学、特に大学院を訪問し、臨床教育学の性格、問題点などについて担当教授らから意見を聴取、かつ研究上の示唆や資料の提供、さらに今後の協力を仰いだ。訪問、調査した大学数は全国約8校である。 (4)については、臨床教育学の名称や内容に関する周知度を中等学校校長に対するアンケートで調査を行った他、教育学・心理学大学院の修了者に対してより詳細なアンケート調査を進めている。さらに来年度は臨床教育学及び隣接する分野の大学教員並びに著書、論文の著者に対して、いっそう詳細なアンケート調査を行うべく、準備中である。
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