研究概要 |
本研究の目的は,ネットワーク型添削支援システムCoCoAを拡張して,教師が蓄積した添削文章を有効利用して,学習者がお互いの文章を添削しながら,作文能力を高めていくことができる効果的な協調環境を構築することである. 本年度は,協調学習のためのネットワーク型添削支援システムを設計・試作した.プロトタイプシステムの構築には,申請の1台のパソコンを用いた.開発言語は,C言語,Tcl/Tk,Javaを用いた. (1)システム全体のモデル化と構築方法の基本的検討(矢野) (2)添削による語学学習の調査と分析(脇田) (3)ネットワーク型添削支援システムの設計(矢野,緒方,越智) (3-1)文章の添削手法のモデル化 (3-2)添削文章のバージョン管理手法の提案 (3-3)添削文章コーパスの解析手法の提案 (3-4)添削文章を用いた学習者モデルの提案 (4)プロトタイプシステムの開発(緒方,越智).
|