研究概要 |
1 研究基礎理論の構築 探究の過程におけるアブダクション,インダクション,ディダクションに関する三段論法の分類について,パースの分類に検討を加え,整理した。また,アブタクションについての分類の精緻化をはじめ,発想に関する方法論について,分類整理し,アブダクション理論との関連から考察した。その結果,アブダクション理論が発想法の考察に関して有効であるとの感触を得た。今後,さらに検討し,考察・分類を進めるとともに,教員研修等において,試行的にその理論に基づく実験・実習等を行いたい。 2 教員研修における調査 全国理科教育センター研究協議会において,アンケート調査を行った。その結果,種々の課題が浮かび上がり,現在その課題について考察中である。また,科学教育に関する課題研究における創造性の育成及び思考の分析についての調査を進めた。引き続き,研究を進めるとともにより広い領域での調査も計画中である。 3 教育活動に関する展開 教員研修において,アブダクション理論に基づく研修を行った。また,創造性を育成する教材として物理教材を開発し,その展開について研究基礎理論の適応を一部試みた(研究成果参照)。現在,生物,数学等についても開発中であり,より効果的な研修方法について研究を進めている。
|