• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2012 年度 実績報告書

情報の不確実性に頑健な近未来型の動的交通制御システム

研究課題

研究課題/領域番号 11J07829
研究機関東北大学

研究代表者

和田 健太郎  東北大学, 大学院・情報科学研究科, 特別研究員(DC2)

キーワード交通工学 / 交通計画 / 自律分散システム / ゲーム理論 / 市場設計 / オークション・メカニズム
研究概要

本研究は,ボトルネック通行権取引制度に基づき,1.道路階層(高速道路,都市内街路)に応じた動的交通制御方策を構築し,2.交通需要の不確実性にロバストなインプリメンテーション法の設計を目的としている.平成24年度は,1.として都市内街路に対するマクロな制御法の構築に取り組んだ.2.としては,先に挙げた都市内街路に対するマクロな制御法および高速道路ネットワークにおける通行権取引制度をインプリメントするオークション・メカニズムの設計に取り組んだ.
1.の成果は,都市内の交通状態を集計的に表現するMacroscopic Fundamental Diagram(MFD)に基づく通行権取引制度の構築である。具体的には,まず,MFDの存在を仮定した場合,通行権取引制度導入後の出発時刻選択均衡状態がシステム最適配分状態に一致することを明らかにした.続いて,MFDに基づく通行権取引制度をインプリメントするための動的なオークションを設計した.そして,利用者が通行権の購入を先延ばしするオプション価値を把握しているとき,このオークションは誘因整合的であり,システム最適配分状態を達成できることを証明した.
2.の成果は,高速道路ネットワークに対する経路列挙を必要としない通行権取引市場のオークション・メカニズムの構築である.具体的には,昨年度に設計した(経路列挙を必要とする)Day-to-dayオークション・メカニズムとcolumn generation法を組み合せた新たなメカニズムを提案した.この新たなメカニズムにおいては,各利用者が自らの効用を改善する経路を道路管理者に申告するため,(潜在的な利用者数および選好にも依存するが)1度に数百~数千の経路が生成されるため,効率的に必要な経路情報を得ることができる.実際,数値実験においても,数回~十数回の経路生成フェイズで達成される交通配分パターンがシステム最適配分状態近傍まで到達することが確認された.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究では,まず,通行権取引制度に基づく動的な交通制御方策を構築することが目的であるが,高速道路ネットワーク,都市内街路ネットワークへの動的制御法の構築は全て完了している.もう一つの目的である,動的制御法に対するインプリメンテーション法の設計に関しても全ての完了している.従って,当初の計画通りに研究が遂行できていると考えられる.

今後の研究の推進方策

本研究で各々の制御法に対して設計したオークション・メカニズムは個人合理性(勝者の利得は必ず非負となる)を満たしている,従って,道路管理者は必ずしも交通需要情報を把握する必要はない(i.e.,制御パラメータとして交通需要情報は含まれない)という点で,交通需要の不確実性にロバストであると言える.ただし,本研究で構築したインプリメンテーション法の全体の枠組みは,オークション・メカニズムと進化的な容量調整を組み合せたハイブリッド・メカニズムになっており,交通需要が不確実に変動する状況において進化的な容量調整が一般的に最適なレベルに収束するか否かは今後の課題である.

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2013 2012

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] A hybrid implementation mechanism of tradable network permits system which obviates path enumeration : An auction mechanism with day-to-day capacity control2013

    • 著者名/発表者名
      Kentaro Wada, Takashi Akamatsu
    • 雑誌名

      Transportation Research Journal Series(Joint publication: Proceeding of International Symposium on Transportation and Traffic Theory)

      巻: (印刷中)

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高密度鉄道ダイヤにおける列車集群化を抑制する運行制御方策2012

    • 著者名/発表者名
      和田健太郎, 吉相俊, 赤松隆, 大澤実
    • 雑誌名

      土木学会論文集D3(土木計画学)

      巻: 68 ページ: 1025-1034

    • 査読あり
  • [学会発表] ボトルネック通行権取引制度に基づくエリア流入制御2012

    • 著者名/発表者名
      和田健太郎, 赤松隆
    • 学会等名
      土木計画学研究発表会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2012-11-04
  • [学会発表] A control strategy to prevent propagating delays in high-frequency railway systems2012

    • 著者名/発表者名
      Kentaro Wada, Takashi Akamatsu, Minoru Osawa
    • 学会等名
      The 1^<st> European Symposium on Quantitative Methods in Transportation Systems
    • 発表場所
      EPFL, Lausanne, Switzerland
    • 年月日
      2012-09-05
  • [学会発表] Distributed signal control based on tradable network permits : Design and evolutionary implementation2012

    • 著者名/発表者名
      Kentaro Wada, Takashi Akamatsu
    • 学会等名
      The 4^<th> International Symposium on Dynamic Traffic Assignment
    • 発表場所
      Martha's Vineyard, Massachusetts, USA
    • 年月日
      2012-06-04

URL: 

公開日: 2014-07-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi