研究課題/領域番号 |
12410074
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
佐藤 学 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70135424)
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研究分担者 |
恒吉 僚子 東京大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (50236931)
志水 宏吉 東京大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (40196514)
藤田 英典 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (30109235)
LEVI ALVARES Claude 広島大学, 総合科学部, 助教授 (80284123)
馬越 徹 名古屋大学, 教育学研究科, 教授 (60000030)
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キーワード | 市民性の教育 / シチブンシップ / 公共的モラル / 市民権 / 公民教育 / グローバル教育 / 多文化教育 / 国際比較 |
研究概要 |
本研究は今年度は各国を担当している分担者、および、海外協力者間による情報交換が活発に行なわれ、比較研究の共通軸、差異軸等についての議論が行なわれた。韓国の分担者による海外資料収集(歴史等関連教科書の入手、NGO関係者のインタビュー、学校訪問等)とその発表、フランスの分担者による海外資料収集(歴史等関連教科書の入手、関連研究者・機関のインタビュー、学校訪問等)と議論、マレーシアの海外協力者(国際イスラム大学のDr.Rosanani Hashim)の招聘と講演・研究会(テーマ マレーシアのイスラム教教育、道徳教育、市民性教育)、アメリカやマレーシア、シンガポールの社会科・歴史、Civic Education,資料収集(歴史教科書等関連教科書の入手、マレーシア、シンガポールの教育省、NGO関係団体のインタビュー、学校訪問等)が分担者により行なわれた。 こうした中で、各国における市民性、公民性の教育における「市民」の概念、公、特に政府の役割や国家建設の経緯と国民形成の必要性、旧植民地経験国における反植民地的ナショナリズム、Civic Societyのあり方、多民族共存と国民的統合との関係等が、個別事例に即しながら多角的に検討された。こうした軸を踏まえながら、来年度はフランス等の海外協力者を招聘したシンポジウム・研究会、また、イギリスでの新しいナショナル・カリキュラムに関連した市民性教育の動向収集、各分担者によるさらなる討議と共通軸の鮮明化、及び出版への運びとなる予定である。
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