研究課題/領域番号 |
12430007
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
中村 圭介 東京大学, 社会科学研究所, 教授 (30227889)
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研究分担者 |
石田 浩 東京大学, 社会科学研究所, 教授 (40272504)
佐藤 博樹 東京大学, 社会科学研究所, 教授 (60162468)
仁田 道夫 東京大学, 社会科学研究所, 教授 (70139400)
石田 光男 同志社大学, 大学院・総合政策科学研究科, 教授 (40121587)
本田 由紀 東京大学, 社会科学研究所, 助教授 (30334262)
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キーワード | ホワイトカラー / 業績管理 / 人事管理 / キャリア |
研究概要 |
事例調査については、前年度に引き続き、トヨタ自動車、NTT東日本、富士通について継続してヒヤリング調査を行うとともに、新たに高島屋の調査も開始した。伊勢丹については、中村圭介「百貨店における部門別業績管理と人事管理-A社」(東京大学社会科学研究所、ディスカッション・シリーズJ-130)として刊行した。他の事例については、現在、執筆中であり、平成16年度にはそれらをまとめて本として発表する予定である。アンケート調査については、社会科学研究所のリサーチシリーズNo.8、本田由紀編『社会人大学院修了者の職業キャリアと大学院教育のレリバンス<分析編>-社会科学系修士課程(MBAを含む)に注目して』およびNo.12、同資料編を刊行した。 なお、本年度の研究会は、平成15年4月(NTT東日本・法人営業本部、富士通・システム開発)、5月(トヨタ自動車・高島屋・人事部、NTT東日本・経営企画部)、6月(高島屋・人事部、NTT東日本・システムインテグレーション事業)、9月(トヨタ自動車・グローバル人事部、高島屋・婦人服売り場、NTT東日本・法人営業本部)、11月(高島屋・婦人服売り場、NTT東日本・法人営業本部、富士通・システム開発)、平成16年2月(トヨタ自動車、富士通、高島屋、NTT東日本のまとめ)の計6回開催した。
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