研究概要 |
1.接触型インテリジェントガイドと評価実験装置の設計・製作 ガイドレール側面よりブレーキシューで圧力を与えるシステムを設計・製作した.アクチュエータには油圧シリンダを用い,油圧制御にはデジタル制御された高速電磁弁を用いた.この油圧制御系を送り駆動系に組み込み,テーブル速度〜油圧力までの応答性を確認したところ,60Hzまでの周波数応答が確保できることを確認した. 2.電磁力を用いた非接触型インテリジェントガイドによる減衰制御理論の調査と検証 リニアモータを用いた非接触型のしゅう動抵抗制御装置をボールねじ送り系に実装した装置を用いて減衰制御理論の調査と検証を平行して行った。ボールねじ縦振動に起因する振動に関してはテーブル速度とモータ速度の差速度をフィードバックするシステムが有効に減衰を付加できることをシミュレーションと実験にて確認した.
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