研究概要 |
本研究は,動特性の異なる複数の構造要素を有する構造物の振動減衰性能を,構造要素間の連成性に着目して,エネルギー的に評価する方法論を提案し,一般化することを目的とする.今年度も昨年度に引き続き種々の構造物について数値解析を行い,構造システム挙動における各構造要素のエネルギー分布を検討して振動減衰性能との関連を明確にした. 1.斜張橋システムの連成振動特性・減衰性能の解明:多々羅大橋を対象に解析を行い,振動実験データとの比較から,斜張橋システムの構造要素間連成振動特性と振動減衰性能をの関連を解明した.その際,実験データへのERA(Eigensystem Realization Algorithm)の適用により,モード特性の同定精度の向上を図った. 2.桁橋のエネルギー分布と減衰性能の解明:高橋脚を有する2主桁3径間連続合成桁橋の減衰要因をコンクリート床版,鋼主桁,ゴム支承,コンクリート橋脚,それぞれの内部減衰として考え,エネルギー的減衰評価法に基づいて,桁橋システムでのエネルギー分布およびモード減衰比を評価した.今年度は特に,シェル要素を用いた有限要素解析によりエネルギー評価の精度向上を図った. 3.高架橋システムの連成振動と最適エネルギー配分の検討:橋桁,支承,橋脚,基礎より成る高架橋システムの地震時におけるエネルギー分布と最適配分に関する基礎研究を行った. なお,上記1および2の研究成果についてはEASEC8(東アジア構造工学会議)およびIMAC-XX(構造動力学に関する国際会議)の二つの国際会議にて論文発表を行うと同時に,各国からの研究者と討議を行うことで,関連する情報の収集を行っている.
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