研究分担者 |
三宅 正弘 徳島大学, 工学部, 助手 (50335783)
滑川 達 徳島大学, 工学部, 講師 (40332811)
近藤 光男 徳島大学, 大学院・工学研究科, 教授 (10145013)
三谷 哲雄 流通科学大学, 経済学部, 助教授 (80289115)
小谷 通泰 神戸商船大学, 商船学部, 教授 (00115817)
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研究概要 |
本研究では混合交通状況を考慮した自転車の利用空間整備計画・設計の際に必要となる設計基準の構築を目的としている。そのため、昨年度は以下の混合交通のサービスレベル評価方法の開発を行い,本年度は以下の手順で自転車・歩行者混在空間における通行区分施工の効果分析を行った。 ニアミス判断モデルを用いた混合交通のサービスレベル評価方法開発 昨年度までに,歩行空間内での歩行者・自転車の混合状態を計測して、各主体が錯綜時に感知するリスク(Risk Perception)を予測し、交通主体の速度・密度、回避間隔、退避空間などのミクロな流動条件からニアミス状態を判断するモデルを開発した、本年度は昨年に引き続きモデル指標を用いた混合交通状況の評価方法について改良を行った。具体的には,ビデオ観測から得られた0.1秒ごとの主体別の位置、速度をもとにして,上記予測モデルをもとに、各主体のニアミス状態にある確率(ニアミス強度)を推計する.これを時間当たりに算定することで,通行主体の体感する走行環境の望ましさと関連を有する指標が算出できることが明らかになり,この指標を用いてサービスレベルを設定することに成功した. さらに,自歩道などにおいて.カラー舗装,ブロック舗装によって自転車の通行帯を明示する整備事例が普及しつつあるが,この効果を上記のニアミス強度を用いて明らかにした。具体的には徳島市内の3路線で実施された通行帯明示の事業について,事前・事後のビデオ観測を元にして,ニアミス発生強度を比較した結果,密度の高い状態で分離によるニアミスの減少効果が生じ,サービスレベルの向上効果が生じることが明らかになった. また,アーケード商店街での歩行者と自転車の分離を試行した松山市大街道商店街の社会実験についても,開発したニアミス強度指標による評価を試みた結果,利用者意識と合致した評価結果を得られることが明らかになり,開発した評価指標およびサービスレベルの妥当性が明らかになった.
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