船型の形状決定の手法として、従来の水槽試験に基づく方法をとるとしても、最新の理論的手法によるとしても、単胴のコンセプトに基づく従来船型の形状最適化という枠組みから出ることは少ない。そのため本研究では、主として船体に対する種々の付加物を利用した実用船型の抵抗低減を中心に実験および数値計算の両面から検討する。本年度の流体抵抗低減に関する研究の具体的内容としては、主として次の通り実施した。 ・双胴高速船型について、双胴主船体とバルブ型付加物の干渉による造波抵抗の低減および造波抵抗最小化についてパネル法による最適化計算の検討を実施した。 ・傾斜型船首ステム形状を有する船型について、Twin Bulb型付加物による造波抵抗低減の可能性を実験およびパネル法による数値解析により検討した。 ・肥大船船首前方の砕波現象によって生じる首飾り渦に焦点を当て、その渦の減少をねらった船首側方翼に関する実験を実施し、砕波抵抗低減に関する可能性について検討した。船型としては前年度までに利用してきた肥大型数式船型を用いた。 ・前年度に開始した主船体に対して排水量が非常に少ない付加船体を有する三胴船型以上の多胴船型に関する基礎的検討を、造波波紋の可視化実験の改善を進めるとともに、数値計算による造波特性の検討も行った。
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