研究分担者 |
伊藤 悟 金沢大学, 教育学部, 助教授 (20176332)
山本 充 埼玉大学, 教養学部, 助教授 (60230588)
井田 仁康 筑波大学, 教育学系, 講師 (20203086)
大関 泰宏 岐阜大学, 教育学部, 助教授 (90183227)
秋本 弘章 独協大学, 経営学部, 助教授 (90327015)
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研究概要 |
本研究は次の4点を課題としている.1.GIS教授法の確立とマニュアルの作成 2.教育用GISソフトウェアの開発 3.インターネットを利用したGISと地理情報の提供 4.GISを活用した教材の研究. 村山はインターネットを利用した地理情報とGISの提供に関する研究に従事するとともに,全体の総括を行った.岡部は,主として大学高学年を対象としたGISの効果的な教授法に関する調査研究を行った.高阪は,大学においてGISを効果的に教授するためのカリキュラムの構築に携わった.伊藤は,環境教育におけるGIS′利用の意義を検討し,環境教育の系譜を考察した.井田は,中学校におけるGISを利用した授業のあり方とGISの導入方法に関する研究を行った.山本は,高校におけるGISを利用した授業のあり方とGISを利用した教材の開発にあたった.関根は,多様な空間分析機能を盛り込んだ教育用GISソフトウェアの開発を行った.中村は,中学校におけるGISを利用した授業のあり方とGISを利用した教材の開発にあたった.秋本は,高校におけるGISを利用した授業のあり方とGISを利用した教材を開発した.大関は,地理的な見方・考え方をある程度身につけた児童生徒に地理情報の活用に関する技能を身につける方策について検討した.杉盛は,学校教育におけるモバイルGISの意義と利用方法を検討した.川瀬は,人文地理学を専攻とする学生に対し,有効なGISカリキュラムを構築するための方策を検討した.
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