研究課題/領域番号 |
12480036
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
三宅 征夫 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 部長 (50000071)
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研究分担者 |
吉岡 亮衛 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 総括研究官 (40200951)
猿田 祐嗣 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総括研究官 (70178820)
小倉 康 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 主任研究官 (50224192)
中山 迅 宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (90237470)
坂谷内 勝 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 総括研究官 (70187053)
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キーワード | 理科の学力 / IEA / 国際理科教育調査 / 理数長期追跡研究 / 理科の教育課程 / 学習指導要領 / TIMSS-R |
研究概要 |
理科教育課程と学力に関する分析 1.前年度分析した各種の学力に関して学力の高い国の理科教育課程・指導法を詳細に分析し、学力との関連を明確にした。 2.分析結果に対して助言や示唆を与えてもらう専門委員会を開催し、委員会の助言に基づき,そのつど追加分析を行った。 3.理数長期追跡研究のデータについて、主として経年変化と理科教育課程との関連を中心に分析し、その結果を専門委員会で検討した。 生徒の理解困難な理科内容項目の調査分析 学習指導要領に示されている中学校理科の内容項目に関して、教師が教えにくかったもの、生徒の理解が困難なもの、工夫した指導法の有無について、その他生徒実験の頻度、演示実験の頻度、野外学習の頻度について全国の理科主任を対象に前年度行ったアンケート調査を分析した。 また、工夫した指導法については、寄せられた回答すべてを資料としてまとめた。
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