• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2002 年度 研究成果報告書概要

日本における授業研究の方法論の体系化と系譜に関する開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 12480041
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関京都大学

研究代表者

松下 佳代  京都大学, 高等教育教授システム開発センター, 助教授 (30222300)

研究分担者 菅井 勝雄  大阪大学, 大学院・人間科学研究科, 教授 (40000294)
澤本 和子  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (50226081)
生田 孝至  新潟大学, 教育人間科学部, 教授 (20018823)
野嶋 栄一郎  早稲田大学, 人間科学部, 教授 (20000086)
吉崎 静夫  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (20116130)
研究期間 (年度) 2000 – 2002
キーワード授業研究 / 授業研究の方法論 / 教育の技術学 / 教育工学 / 教育実践研究 / 教師像 / 授業コミュニケーション / 授業システム
研究概要

本研究では,日本において積み重ねられてきた「授業研究」の系譜を,研究の方法論という視点から整理し,体系化を行った。研究にあたっては,仮説的にいくつかのグループを作り,研究に取り組んだ。すなわち,1)全国授業研究協議会,2)斎藤喜博と授業研究の会,3)教育工学と授業研究,4)実践者による授業研究,の4グループである。
1)複数の大学による共同研究として展開した「全国授業研究協議会」の取り組みについて,協議会に参加した大学のうち,特に北海道大学グループと広島大学グループについて整理した。北大グループの実践研究については,補足報告書『常呂小学校教育実践報告〜北海道大学と常呂小学校の教育実践研究〜』で詳細をまとめた。
2)群馬県の島小学校校長として,授業研究を中心とした独自の学校経営を進めた斉藤喜博の実践について,史料をもとに整理した。
3)教育工学的なアプローチの授業研究として,(1)学習理論との関わり,(2)システムズ・アプローチとの関わり,(3)コミュニケーション分析や授業アセスメントと教師教育の関わりについて検討した。
4)大村はまや木下竹次といった実践者による授業研究を取り上げ,それぞれの実践者の持つ授業観や学習観から,授業研究の成果を問い直した。
研究の成果としては,日本教育新聞社主催「教育セミナー関西」(2002年8月,大阪市)において,分担者を中心としたパネルディスカッションを行い,そこでの議論をふまえて,最終報告書を作成した。最終報告書の中では,故井上光洋・大阪大学教授が示した「授業研究の系譜図」について解説するとともに,授業における「技術」を研究することの意義について,あらためて提言を行った。

  • 研究成果

    (19件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (19件)

  • [文献書誌] 松下佳代: "数学学力の研究課題-学力の定義を中心に"教育目標・評価学会紀要. 第12号. 29-41 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 浅田 匡: "目標に準拠した評価の教育学的背景"教育フォーラム29 目標に準拠した評価の考え方と実際. 29. 109-116 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 藤岡完治: "大学授業の構造と学生の学習経験の関連に関する研究-大学授業の参加観察を通して-"京都大学高等教育研究. 第7号. 1-24 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 細川和仁, 西森章子, 姫野完治: "新聞を用いた授業設計における教師の思考"日本教育工学会研究報告集. JET03-1. 31-34 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 生田孝至, 林なおみ, 高橋喜一郎, 風間寛司: "教育実習生の授業に対する観察者のオンゴーイング認知"新潟大学教育人間科学部紀要. 第4巻第2号. 439-476 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 三橋功一, 山崎正吉: "授業設計の手がかりに関する因子分析による教師と実習生の特徴"日本教育工学会論文誌(日本教育工学雑誌). 第26巻第3号. 129-141 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 澤本和子: "はなしことばの指導"教員養成基礎教養シリーズ 新版・小学校国語科授業研究(田近洵一, 井上尚美, 大熊 徹編). (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 吉崎静夫: "教育実践研究の特徴と課題"日本教育工学会論文誌(日本教育工学雑誌). 第26巻第3号. (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 吉崎静夫: "総合的学習の授業実践と教師の役割"教育工学関連学協会連合第6回全国大会講演論文集. 187-190 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 澤本和子: "教材の機能化 学習教材開発からの授業研究アプローチ"教育工学関連学協会連合第6回全国大会講演論文集. 51-54 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 西之園晴夫: "『教育方法学』の多人数授業における教育技術"教育工学関連学協会連合第6回全国大会講演論文集. 475-478 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 三橋功一, 山崎正吉, 梅澤 実: "教育実習生と指導教官が焦点をあてる教育実践の活動を構成する因子の特徴"日本教育工学会論文誌(日本教育工学雑誌). 第26巻増刊号. 73-78 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 藤岡完治: "大学授業の参加観察"京都大学高等教育叢書. 第11号. 1-23 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 野嶋栄一郎(編著): "教育実践を記述する-教えること・学ぶことの技法-"金子書房. 195 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] MATSUSHITA Kayo: "Research Problems on Mathematics Ability focusing the Definition"The Japanese journal of educational objectives and evaluation studies. Vol.12. 29-41 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] FUJIOKA Kanji: "Structure of teaching and learning process in university and the students' learning experiences"Kyoto University researches in higher education. Vol.7. 1-24 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] HOSOKAWA Kazuhito, NISHIMORI Akiko and HIMENO Kanji: "How do Teachers Design the Classroom Activities Utilizing Newspaper?"Research report of JET Conferences. JET03-1. 31-34 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] MITSUHASHI Koichi and YAMASAKI Shokichi: "Teacher' s and Student Teacher's characteristics based on the factor-analysis about clues to instructional designs"Japan Journal of Educational Technology. Vol.26 No.3. 129-141 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] YOSHIZAKI Shizuo: "Characteristics and Tasks of Research on Teaching Practice"Japan Journal of Educational Technology. Vol.26 No.3. (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2004-04-14  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi