研究課題/領域番号 |
12480060
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研究機関 | 東京女子大学 |
研究代表者 |
西原 鈴子 東京女子大学, 現代文化学部, 教授 (60189298)
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研究分担者 |
石井 恵理子 国立国語研究所, 日本語教育センター・日本語教育指導普及部・日本語教育研修室, 室長 (90212810)
岡崎 敏雄 筑波大学, 文芸言語学系, 教授 (00194340)
上野 田鶴子 東京女子大学, 現代文化学部, 教授 (70223485)
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キーワード | 年少者日本語教育 / 日本語習得 / 第一言語保持 / 第一言語喪失 / 生活環境 |
研究概要 |
日本国内の義務教育機関に在籍し、学校生活に適応するために日本語教育を必要とする外国人児童生徒の日本語習得、および第一言語保持/喪失の実態を把握するため、彼等の母学級における生活をビデオ撮影した。学校選択の基準として、日本語非母語話者の数が少なく、日常生活における日本人児童生徒との接触が多いこと、来日後2〜5年であり、第一言語保持の可能性が残っている児童生徒であることを目安とした。結果として、小学校3校、中学校2校においてそれぞれ4〜5時間、合計約25時間のビデオ録画資料を得ることができた。外国人児童生徒の発話については、別途録音した録音資料も同時に得ることができた。 同時に当該の児童生徒の担任教師から、それぞれの児童生徒の社会/文化/教育的背景、家族関係、保護者の教育観、日本人児童生徒との交流などについてアンケート調査を行った。 ビデオ録画資料、および録音資料については、発話内容をすべて書き起こし、分析の基礎資料として使用可能な状態にした。また、言語的側面だけでなく、声の変化・動作・視線・身体的接触などの資料を得るために、録画資料からそのようなパラ言語・非言語的側面についても記録を行った。アンケート資料は、録画・録音資料との相関関係を検証するために項目ごとにまとめる作業が進行中である。
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