研究概要 |
本研究は,CAVE(CAVE Automatic Virtual Environment)に代表される没入型投影VR(Vitrual Reality)システムのための簡易なステレオ実画像の生成システムについて検討することを目的としている. 本研究では,CAVE(CAVE Automatic Virtual Environment)に代表される没入型投影VR(vitrual Reality)システムのための簡易なステレオ実画像の生成システムについて検討を行った.従来,没入型投影VRシステムでは,計算機で作成したCG(Computer Graphics)映像を表示することが一般的であったが,AV(Augmented Virtuality),共同作業,遠隔操作等の利用を考えた場合,実写映像の投影が不可欠となる.しかし,実写画像を投影するためには,通常,複数台のカメラを組み合わせた撮像系が必要になる.また,そのような撮像系は,ある種類の没入型VRシステム固有なシステムとなったり,また,非常に複雑な装置になってしまう. そこで,没入型投影VRシステムの映像コンテンツ制作の支援を考え,簡易に実写映像から仮想環境の構築が可能なシステムの作成を目的とする.具体的には,撮像系に魚眼レンズを用いることで,単一のカメラで広角の映像を撮影し,撮影した画像から没入型投影VRシステムに適した映像の切り出し,および,補正が行えるアルゴリズムを提案した.また,体験者が仮想世界とインタラクシヨンを行う際の視点位置や視線方向の変化に対応可能な手法の検討も行った.さらに,ステレオ映像を大型ディスプレイに提示した場合のユーザに与える影響を調べることを目的に立体映像における視覚誤差の要因や立体映像生成時のフレーム遅延が立体視に与える影響についても検討を行った.さらに,新しい大型映像投影装置の可能性を検討するためにPCクラスタを用いたマルチディスプレイVRシステムの可能性についても検証を行った.
|