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2000 年度 実績報告書

理科の評価基準の策定と実験テストを含む評価方法の開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 12558008
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

三宅 征夫  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 部長 (50000071)

研究分担者 五島 政一  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (40311138)
鳩貝 太郎  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (10280512)
下野 洋  国立教育政策研究所, 次長 (30142631)
猿田 祐嗣  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (70178820)
小倉 康  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 主任研究官 (50224192)
キーワード評価基準 / 学力 / 到達度評価 / 指導要録 / 知識・理解の評価 / 実験の技能・表現力 / 科学的態度・関心
研究概要

学校における評価の参考となるような理科の評価基準を策定し、評価方法を開発することを目的にする。
まず、知識・理解、科学的思考(論理的思考)、実験の技能・表現力、科学的態度・関心等の評価項目の評価基準はどうあるべきかを研究し、具体的な評価方法を研究開発する。知的側面の評価は非常に進んでいるが,実験に関する技能や科学的態度に関する評価については,教師の観察による主観的な評価の域を脱していないので、客観的で実用的な評価法を確立する。
1.理科の知識・理解、科学的思考(論理的思考)、実験の技能・表現力、科学的態度・関心の四つの評価項目の評価基準を策定した。
2.専門委員会を組織し、策定した評価基準について審議した。
3.これまで実施した実験テストの結果を分析し、実験の技能・表現力に関する評価方法作成の資料とした。
4.研究代表者・分担者が実験の技能・表現力に関する評価方法を検討した。
5.その他、高等学校理科の評価基準に関する研究をすすめ、各大学の理科系学部のシラバスを収集した。

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公開日: 2002-04-03   更新日: 2016-04-21  

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