研究課題/領域番号 |
12558013
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研究機関 | 名古屋市立大学 |
研究代表者 |
磯本 征雄 名古屋市立大学, 自然科学研究教育センター, 教授 (10029994)
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研究分担者 |
藤原 奈佳子 名古屋市立大学, 看護学部, 助教授 (30178032)
宮原 一弘 名古屋市立大学, 自然科学研究教育センター, 助手 (90315903)
奥戸 雄二 名古屋市立大学, 自然科学研究教育センター, 教授 (80295625)
河合 洋子 名古屋市立大学, 看護学部, 講師 (10249344)
小笠原 昭彦 名古屋市立大学, 看護学部, 教授 (30249346)
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キーワード | インターネット / 院内学級 / 初等教育 / 学習環境 / 情報システム / 授業改善 / 双方向通信 / 情報技術 |
研究概要 |
病院内には、虚弱体質や疾病のために入院して治療を余儀なくされている児童のために院内学級があり、彼らの学習を助ける教師が勤務している。一方で現在、情報技術活用のための社会的な基盤整備が進んでおり、学校教育においても情報技術を活用した学習・教育環境の整備なされている。この状況は院内学級においても同じである。本研究では、院内学級のコンピュータをインターネット接続して、院内学級の児童にも通常の小学校学童と同じ学習環境を作るために必要な要件を明らかにすることにある。 院内学級では、虚弱体質や疾病が原因で学童たちの状況は健常児とは異なっている。また、病院内で入院生活という特殊環境で生活している。幸いに、"学び"は明日への希望を育み、治療への好影響もある。こうしたことから、院内学級児童への学習指導は非常に重要であり、快復後の生活への継続性を保持するためにも欠かすことはできない。こうした院内学級に特有の背景を元に、本研究ではインターネットやパソコンを院内学級に導入することによる学習環境の改善の可能性とその効用を具体的に明らかにする。 平成13年度は、1)仮想野外学習、2)共同学習、3)個別学習、4)クラス交流、5)その他インターネット活用、の5つのテーマを取り上げて具体的な学習環境改善の方策を研究した。ハードウェアやソフトウェアの様々な制約と院内学級の複雑な実情のマッチングを図るために、これに合った学習教材の開発や指導方略の工夫・改善を試みてきた。重要な方向性がかなり明確になったので、平成14年度にはこれを明確な方策として整理し最終年度のまとめとして実際の授業への適応を試みる。
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