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2002 年度 実績報告書

インターネット双方向通信による病院内学級児童の学習環境改善に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 12558013
研究機関名古屋市立大学

研究代表者

磯本 征雄  名古屋市立大学, 大学院・システム自然科学研究科, 教授 (10029994)

研究分担者 藤原 佳奈子  名古屋市立大学, 看護学部, 助教授 (30178032)
宮原 一弘  名古屋市立大学, 大学院・システム自然科学研究科, 助手 (90315903)
奥戸 雄二  名古屋市立大学, 大学院・システム自然科学研究科, 教授 (80295625)
河合 洋子  名古屋市立大学, 看護学部, 講師 (10249344)
小笠原 昭彦  名古屋市立大学, 看護学部, 教授 (30249346)
キーワードインターネット / 院内学級 / 初等教育 / 学習環境 / 情報システム / 授業改善 / 双方向通信 / 情報技術
研究概要

病院には、虚弱体質や疾病のために治療を受けている児童・生徒が入院しており、彼らのための学習支援のために院内学級が開かれている。院内学級は、通常の学校の分校ないしは特殊学級と同様な機能を果たしており、正規の学校教育の一環として運営されている。この研究の目的は、"病院内に閉鎖された特殊な環境下にある院内学級"に通う児童にとって、可能な限り通常の学習環境に近い状況を作るために必要な情報技術の活用方法を明確にすることである。3年間の成果として別に提出する研究成果報告書に述べるように、院内学級における情報技術の有用性は、正規の小学校の教育現場以上であることが分かった。
マルチメディア技術の活用は、授業中のCAIにおける学習支援として非常に有効であった。その理由は、院内学級では児童数が少ないために複式授業がなされ、個々の児童が自習形式で学習することが多いことである。また、児童たちの体力も様々なため、それぞれに自分の体調に合わせた進捗状況を続けることになるからである。院内学級の学習環境改善における情報技術の応用として、インターネットによる通信機能も有効である。テレビ会議システムによる複数人の同時対話や電子メールによる個別の情報交換などは、閉鎖的になりやすい病院内を外に開く機能として従前にはなかった役割を果たしてくれる。将来において、ブロードバンド・サービスなど社会的な情報インフラが整備されるとその有効性は益々高まるであろう。今後の社会的なインフラ整備で情報技術による院内学級の学習環境改善の期待は非常に大きいことが確認された。詳細は、別に提出される研究報告書で報告した。

  • 研究成果

    (5件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (5件)

  • [文献書誌] 野崎浩成, 磯本征雄: "小中学校におけるネットワーク利用課金の分析"教育システム情報学会学会誌. Vol.17,No.1. 51-55 (2000)

  • [文献書誌] 磯本征雄ほか6名: "インターネットによる院内学級における学習環境の改善"教育システム情報学会、インターネットとその教育応用研究部会. 第79回研究会. 23-28 (2000)

  • [文献書誌] 磯本征雄ほか6名: "院内学級児童のための学習環境改善に向けた情報技術の活用"電子情報通信学会、教育工学研究会研究技術報告. ET2001-13. 17-22 (2001)

  • [文献書誌] Yukuo Isomoto, et Al.: "Improvement of Learning Environment by Information Technology for Pupiles of a Special Class in a Hospital"International Conference on Computers in Education. (Published with CD). (2001)

  • [文献書誌] Kennichi Yamamoto, Yukuo Isomoto: "Intercultural Web Communication with Haiku and Haiga between American and Japan through the Internet"International Conference on Computers in Education. (Published with CD). (2002)

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公開日: 2004-04-07   更新日: 2016-04-21  

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