• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2002 年度 研究成果報告書概要

乳幼児における未知の動詞の推論メカニズムの研究

研究課題

研究課題/領域番号 12610091
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 実験系心理学
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

今井 むつみ  慶應義塾大学, 環境情報学部, 助教授 (60255601)

研究期間 (年度) 2000 – 2002
キーワード語意推論 / 語彙学習 / 動詞語意学習 / 制約 / 言語発達 / 認知発達
研究概要

名詞はすでに環境から切り出された事物を指示するものなのであるが、動詞の場合には切れ目のない連続的な一連の行為を分節し、単語に対応づけ、さらにそれを他の行為の事例に般用するという、名詞の場合よりもいっそう抽象度の高いプロセスが要求される、本研究課題においては、幼児の動詞の語意推論メカニズムを明らかにするための第1歩として、幼児がアクター、アクション、オブジェクトの3要素で構成されるアクションイベントに対して新奇な名詞、あるいは動詞が付与された場合、子どもがイベントのどの要素に名詞あるいは動詞をマッピングし、さらにどのような基準で般用を行っているのかを調べた。
幼児は少なくとも3歳になるまでには「ている」という形態素からの手がかりのみで動詞と名詞を区別できる。また、動詞は行為を指示し、名詞は事物を指示すること、動詞も名詞と同様、直接ラベル付けられた事例以外の他の事例に般用できることなどを理解していることがわかった。しかし、名詞の場合には3歳児でも事物のみに注目し、事物が用いられる動作を無視して般用することができたのに比して、動詞の場合にはアクションに用いられたオブジェクトが変わってしまうと同じアクションにも動詞を般用することができなかった。しかし、オブジェクトとアクションが同じで行為者のみが変わったイベントには動詞を般用することができた。このことから、動詞の学習(語意推論)は名詞の学習よりも困難で、特に年少の子供は、アクション自体は事物から分離して記憶できるにもかかわらず、動詞の意味と変数となる項を分離することが難しいとの知見を得た。続く実験では事物の類似性や既知度が、事物を動詞の意味から分離することに貢献し、子どもを動詞の語意理解にブートストラップするとの知見を得た。

  • 研究成果

    (24件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (24件)

  • [文献書誌] 今井むつみ, 針生悦子: "レキシコンの獲得における制約の役割とその性質"人工知能学会誌. 18(1). 31-40 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Imai, M., Haryu, E., Okada, H.: "Is verb learning easier than noun learning for Japanese children? : 3-year-old Japanese children7s knowledge about object names and action name"Proceedings of the 26th Boston University Conference of Language Development. 1. 324-335 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Haryu, E., Imai, M.: "Reorganizing the lexicon by learning a new word : Japanese children's interpretation of the meaning of a new word for a familiar artifact"Child Development. 73. 1378-1391 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Gentner, D., Imai, M., Boroditsky, L.: "As time goes by : Evidence for two systems in processing space-time metaphors"Language and Cognitive Processes. 17(5). 537-565 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Imai, M, Haryu, E: "Learning proper nouns and commom nouns without clues from syntax"Child Development. 72(5). 787-803 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 今井むつみ: "サピア・ワーフ仮説再考:思考形成における言語の役割、その相対性と普遍性"心理学研究. 71(5). 415-433 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 今井むつみ, 野島 久雄: "人が学ぶということ:認知学習論からのアプローチ"北樹出版. 247 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Imai, M., Mazuka, R., D.Gentner, S.Goldin-Meadow (Eds.): "Re-evaluation of linguistic relativity : Language-specific categories and the role of universal ontological knowledge in the construal of individuation"MIT Press. 55 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Imai, M, Haryu, E., D.G.Hall, S.Waxman: "The nature of word learning biases : From a cross linguistic perspective"MIT Press(印刷中).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Kobayashi, I., Furukawa, K., Ozaki, T., Imai, M., S.Arikawa, A.Shinohara (Eds): "A computation model for children's language acquisition using ILP"Springer-Verlag. 81 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 今井 むつみ: "こころの生得性:言語・概念獲得に生得的制約は必要か認知科学の探求シリーズ"共立出版. 246 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 今井 むつみ, 大西, 鈴木(編): "概念発達と言語発達における類似性の役割「類似からみた心」"共立出版. 31 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 今井 むつみ: "ことばと概念の獲得.辻幸夫(編)ことばと認知科学の小辞典"大修館書店. 26 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 針生 悦子, 今井 むつみ, 今井(編): "語意学習メカニズムにおける制約の役割とその生得性「こころの生得性:言語・概念獲得に生得的制約は必要か」第5章"共立出版. 41 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Imai, M., S.Niemeier, R.Dirven(Eds.): "Universal ontological knowledge and a bias toward language-specific categories in the construal of individuation"Amsterdam : John Benjamins. 22 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Imai. M Haryuu,E: "The role and nature of word learning constraints for lexical acquisition"Journal of the Japanese society for Artificial Intelligence. 18(1). 31-40 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Imai M., Haryu, E., & Okada, H.: "Is verb learning easier than noun learning for Japanese children? : 3-year-old Japanese children 7s knowledge about object names and action name"Proceedings of the 26th Boston University Conference of Language Development.. Vol. 1. 324-335 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Haryu,E. & Imai,M.: "Reorganizing the lexicon by learning a new word: Japanese children's interpretation of themeaning of a new word for a familiar artifact"Child Development. 73. 1378-1391 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Gentner, D., Imai, M., & Boroditsky, L.: "As time goes by: Evidence for two systems in processing space-time metaphprs"Language and Cognitive Processes. 17(5). 537-565 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Imai, M & Haryu, E: "Learning proper nouns and commonnouns without clues from syntax"Child Development. 72(5). 787-803 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Imai, M: "Rethinking the Sapir-Whorf hypothesis: Role of language in shaping thought"The Japanese Journal of Psychology. 71 (5). 415-433 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Imai, M & Haryu E., D. G. Hall & S. Waxman, (Eds.): "The nature of word learning biases: From a cross linguistic perspective"MIT Press (in Press).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Imai, M. & Mazuka, R., D. Gentner & S. Goldin-Meadow(Eds.): "Re-evaluation of linguistic relativity: Language-specific categories and the role of universal ontological knowledge in the construal of individuation"MIT Press. 430-464 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Kobayashi, I., Furukawa, K., Ozaki, T. & Imai, M., S. Arikawa & A.Shinohara (Eds): "A computation model for children' s language acquisition using ILP, in Progress in Discovery Science : Final Report of the Japanese Discovery Science Project"Springer-Verlag. 140-155 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2004-04-14  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi