研究概要 |
E-メールと携帯電話機に装備されたショートメールに焦点をおき,これらが対人関係の展開の中ではたす心理的機能を明らかにする。研究の第1段階として,2種類のメールの対人機能に関する自由記述調査を行った。また,第2段階で,メール利用が「事務連絡的」なものよりも,むしろ「親和欲求充足」を基盤とすることを明らかにするための予備作業として,親和志向性尺度の予備検討を試みた。 自由記述調査は,大学生を対象として行った。E-メールとショートメールの利用状況を尋ね,利用者に対して,2種類のメールの日常的機能を自由に記述させた。その際,ポジティブな側面とネガティブな側面に分けて書かせた。現在,これらの自由記述回答を整理・分析中である。この分析によって,2種類のメールの対人機能の共通点と差違点を浮き彫りにする。さらに,これらの分析を踏まえて,親和性との関連を計量的に把握するために,メールの対人機能を測定するための尺度構成を行う。 親和志向性尺度については,大学生を対象として,次のような興味深い結果が得られた。先行研究に基づいて作成した尺度を評定させ,因子分析したところ,男子では「集団志向」と「友人形成」という2因子が得られたが,女子では単一因子が認められた。 以上の結果を踏まえ,研究の第2段階では,メールのやりとりと親和性との関連を明らかにする。さらにショートメール送信時の心理状態に関して録音機を用いた測定も行う予定である。
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