研究課題/領域番号 |
12610185
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研究機関 | 大阪市立大学 |
研究代表者 |
畠中 宗一 大阪市立大学, 大学院・生活科学研究科, 教授 (10141855)
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研究分担者 |
中井 孝章 大阪市立大学, 大学院・生活科学研究科, 助教授 (20207707)
堀 智晴 大阪市立大学, 大学院・生活科学研究科, 助教授 (50047403)
新平 鎮博 大阪市立大学, 大学院・生活科学研究科, 教授 (50171369)
岩間 伸之 大阪市立大学, 大学院・生活科学研究科, 講師 (00285298)
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キーワード | 子どものウェルビーング / ヘルシーファミリー / 富裕化 / 私事化 / 依存機能の再評価 / 家族の情緒的つながり / 居場所 / 家族の擬集性 |
研究概要 |
本年度の研究は、昨年度作成した「子どものウェルビーイング」尺度を従属変数として用い、児童養護施設で暮らす中学生を対象に調査研究を行なった。調査項目は、施設での生活への満足度や入所期間、入所理由、施設の移動回数、施設内での友人関係、施設の職員との情緒的な関係など施設での生活に関することから、家族との情緒的な関係、家庭への帰宅回数、家族とのコミュニケーションの満足度など家族との関係、信頼できる大人の存在の有無や、信頼できる大人との間における「情緒的自立」の芽生えの程度であった。さらに、家族のイメージ、信頼できる大人像、施設の職員への要望、家族への要望を自由記述で回答を求めた。調査対象者は、21施設(愛媛県、岡山県、香川県、高知県、徳島県、東京都、神奈川県に所在)、201名の中学校1年生から3年生であった。 本年度の調査で得られたことを、現段階で記述できる範囲で以下に述べていく。施設での生活に満足していない子どもたちが60.2%存在した。施設での生活への満足度は、職員との情緒的な関係を十分認識できている子どもほど高く、このことが「ウェルビーイング」に影響していることが明らかとなった。また、施設内に何でも話せる友人がいたり、同じ施設の年下の子どもの面倒を見るのが好きなど、施設の中に自分の居場所を見つけている子どもほど、「ウェルビーイング」度も高いことが明らかとなった。家族との関係については、家族と何らかの形で連絡を取ってい子どもが、67.7%いたが、1年のうち一度も家に帰らない子どもたちも22%存在した。家族とのコミュニケーションが密であり、家族との情緒的関係を認識できている者の方が「ウェルビーイング」度が高かった。また、子どもと家族の情緒的関係のあり方は、子どもと職員の情緒的関係や信頼できる大人との間の「情緒的自立」に関連していることが明らかとなった。
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