• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2001 年度 実績報告書

中高連携・一貫教育の教育課程開発研究〜実施校調査および海外調査を通して〜

研究課題

研究課題/領域番号 12610233
研究機関東北大学

研究代表者

水原 克敏  東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00124628)

研究分担者 北村 克朗  東北大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (50195286)
宮腰 英一  東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50166138)
小泉 祥一  東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (30136410)
谷口 和也  東北大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (60281945)
キーワード中高一貫 / 中高連携 / 教育課程 / 宮崎県立五ケ瀬中等教育学校 / 大分県立安心院高等学校 / 三重県立飯南高校 / 岡山市立後楽館高校 / 秋田市立御所野高等学校
研究概要

(1)中・高一貫校に関する政策進行について、文部省での聞き取り調査により、全国的な展開状況と政策的課題を確認することができた。
(2)中・高一貫校推進の先進県、宮崎・大分県・三重県・岡山市の4地域の調査を前年度にすませ、かつ、山形県、秋田県、岩手県、青森県、宮城県の動向についても調査をした。その中で、注目されたのは、宮崎県の五ヶ瀬中等教育学校、秋田市立御所野高等学校(併設)、三重県立飯南高等学校(連携)、大分県安心院高等学校(連携)の教育で、そのカリキュラム開発の現状と課題について、最終報告書では論文としてまとめた。
(3)海外では、英国とモンゴルの中等教育改編について調査をし、グローバルな視点を得ることができた。
(4)『自分-私がわたしを創る-』で明らかにしたように、高等学校教育では、目先の受験勉強に追われ、「ゆとり」をもって自分を見つめることができず、自分に対して自分が責任を負うこと、私がわたしを創る存在であることが、青年にはあまり自覚されていない。より新しい中等教育が求められている。
(5)どの府県も同様の背景があると思われるが、教育委員会よりも知事部局の意向が強く、かつ、県民サイドから見ても、かなりの関心があるので、政治問題となっていることである。
(6)上記の研究成果を、2001年8月28日の第60回日本教育学会(横浜国立大学)で発表した。

  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 水原 克敏: "中高一貫校におけるカリキュラム開発の現状と課題"市川博編 教育課程の構成・基準の改革に関する総合的研究-第2次報告-. 1-17 (2001)

  • [文献書誌] 谷口 和也: "現代的課題に応える年間計画のチェックポイント"明治図書 総合的学習を創る. 141号. 30-37 (2001)

  • [文献書誌] 水原 克敏: "自分-私がわたしを創る-"東北大学出版会. 288 (2002)

URL: 

公開日: 2003-04-03   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi