研究課題/領域番号 |
12610242
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
鷲尾 純一 筑波大学, 心身障害学系, 助教授 (80220854)
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研究分担者 |
西澤 弘行 常磐大学, 人間科学部, 助教授 (50296068)
廣田 栄子 国際医療福祉大学, 言語聴覚障害学科, 教授 (30275789)
斎藤 佐和 筑波大学, 心身障害学系, 教授 (00015819)
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研究期間 (年度) |
2000 – 2002
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キーワード | 重度難聴児 / コミュニケーション機能 / 初期言語発達 / 聴覚活用 / 人工内耳 / 韻律知覚 |
研究概要 |
本研究は平成12年度から3ヵ年の計画で進められた。これまでの研究成果を成果報告書としてまとめた。その概要は以下の通りである。 1)難聴児における初期言語の評価法開発のための検討 コミュニケーション機能を、I感情表出、II行動調整、III交話、IV意味伝達、V表示、VI言語学習の6カテゴリに分類し、音声表出の形式を、有意味発声、擬声語・擬態語、語の3つに分類して評価する方法を試作開発した。 2)人工内耳を装着した重度難聴児のコミュニケーション機能の発達 重度難聴児1事例について、補聴器を装用していた時期から人工内耳を装着した後の時期まで2年間5回に渡ってコミュニケーション場面をビデオ収集し、初期言語の発話サンプルを収集した。また、コミュニケーション機能の発達経過を、開発した評価法を用いて分析した。 3)コミュニケーション障害児の療育支援方法の開発 都市部と都市周辺部における言語教育・養育環境を調査し、地域の特性に着目した早期療育支援方法の実施にあたって検討すべき要件および課題について明らかにした。 4)聴覚障害児の韻律知覚における聴能学的評価法の開発 聴覚障害児の韻律知覚能力を評価するために、2モーラ単語アクセントと2語文イントネーションを用いた検査バッテリを開発し、難聴学級児童に適用した。
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