• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2000 年度 実績報告書

地域生涯学習計画における環境教育実践の構造化に関する理論的・実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 12610247
研究機関東京農工大学

研究代表者

朝岡 幸彦  東京農工大学, 農学部, 助教授 (60201886)

研究分担者 玉井 康之  北海道教育大学, 釧路校・教育学部, 助教授 (60227262)
鬼頭 秀一  東京農工大学, 農学部, 教授 (40169892)
小島 喜孝  東京農工大学, 農学部, 教授 (50142766)
安藤 聡彦  埼玉大学, 教育学部, 助教授 (40202791)
キーワード環境教育実践の構造化 / 地域生涯学習計画 / 学社融合型環境教育 / 狭山丘陵の保全・活用 / 生活体験学習 / 総合的な学習 / NPO
研究概要

本研究は、環境教育学と社会教育学のそれぞれの領域で蓄積されてきた成果を踏まえて、環境教育実践の分析から導き出される「学習の構造化」を地域生涯学習計画の策定につなげる可能性を模索するものである。
第1年度にあたる本年度は、(1)学校教育型―学社融合型―社会教育型の各環境教育実践の典型事例を把握するとともに、(2)トトロの森を中心とした狭山丘陵にかかわる環境問題と環境教育実践に関する基礎的な調査を行い、(3)これと比較対照すべき事例として北海道東部のほか各地の事例を収集することに重点を置いた。とりわけ、狭山丘陵の保全と利用に関わる基礎的な資料の収集・分析は、次年度も引きつづき行われるものである。
その成果として、鬼頭は地域における環境教育実践を理論化するための諸研究を公表し、玉井は生活体験学習及び「総合的な学習」という視点から実践を分析する諸研究を公表し、朝岡は社会教育型の鍵を握るNPO形態の位置づけに関する理論的整理と環境教育実践を評価するための基本的な枠組みを提起した。他の共同研究者も、それぞれの研究分担に関わる環境教育実践の調査・分析や教育行政の枠組みとの整合性について研究を進めている。
次年度は、こうした研究の成果を踏まえて、環境教育実践の構造化モデルとそれを位置づける地域生涯学習計画のあり方について具体的に成果を取りまとめる予定である。

  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 鬼頭秀一: "環境(的)正義論"アジア・太平洋の環境・開発・文化. 1号. 36-42 (2000)

  • [文献書誌] 鬼頭秀一: "環境倫理における「地域」の問題を巡って"東北哲学会年報. 16号. 61-69 (2000)

  • [文献書誌] 玉井康之: "生活体験学習の基本類型と教育効果"日本生活体験学習学会誌. 1号. 9-17 (2001)

  • [文献書誌] 朝岡幸彦: "まちづくりとつながる環境教育の現代的課題"月刊 社会教育. 539号. 32-38 (2000)

  • [文献書誌] 朝岡幸彦: "NPOと参画型社会の学び"エイデル研究所. 180 (2001)

  • [文献書誌] 玉井康之: "地域に学ぶ「総合的な学習」"東洋館出版社. 150 (2000)

URL: 

公開日: 2002-04-03   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi