本年度は、研究期間4年の初年度にあたるため、戦時体制下における教育政策、および国民統合・動員に関する先行研究の検討・基本文献の収集と基本史料の調査・収集にあたった。 具体的に示せば、(1)先行研究の検討・基本文献の収集では教育関係詔勅の解説書、御真影・教育勅語下付関係の基本資料の収集を行うとともに、近現代教育史研究における国民統合・動員に関する諸研究(教学刷新・国民精神総動員・集団勤労作業・御真影および教育勅語謄本下付等の具体例を中心にして)を可能な限り検討し、その到達点と残されたと思われる諸課題についての検討を行った。そして、(2)基本史料の調査・収集では、上記に示した、教学刷新・国民精神総動員・集団勤労作業・御真影および教育勅語謄本下付等に関する一次史料について、これらを比較的よく保存していると思われる、国立公文書館、国立国会図書館、国立教育政策研究所、秋田県公文書館、宮城県立図書館、群馬県公文書館、奈良県立図書館、京都府総合資料館、佐賀県立図書館で調査した。このなかで重要と思われるものについては、マイクロフィルム撮影により収集した。収集した史料は、順次整理を行い、目録化しており、現在1931年〜1937年分については、仮目録の入力が済んだ段階である。これらに加え、当時の世論状況についても、朝日・読売・毎日新聞や教育関係雑誌によって調査を進め、必要な分はコピーを済ませた。 今年度は、こうした、史料収集・整理したものの一部と、府中市教育センター収集の史料などをあわせ考察したうえで、『府中市教育史』通史編1の執筆を行い、そのなかで、戦時体制下の学校教育のあり方・国民動員の実像について論及を試みた。原稿は提出済みなので、来年度中には、刊行の予定と思われる。
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