本研究は、宗教的修辞の伝統をドイツ近代文学史において跡づけることを目的とした。その際に私は、伝統の批判や伝統の保持・形成にかかわる宗教的な修辞を具体的に指摘し、系譜的に記述すべく努めた。通常の文学史は、古典主義、ロマン主義、写実主義、自然主義と、時代区分によって特徴付けをおこなう。しかし、そのような方法は採らず、宗教や伝統の培ってきたイメージ・形象が、どのような文体を導くかを問題とし、問題を影響史的にたどった。このようにして、これまでの文学史の枠組みを再検討し、また新たな枠組みを提示することに努めた。 この問題の探求のために、これまであまり日本では顧みられなかった17・18世紀の宗教的な資料を探求することから始め、これを調査・研究した。特に賛美歌集や、説教、自伝、教義書などの文献を扱った。それらの書物における比喩を抜き出し、解釈することに努めた。さらに、その世俗的な文学への影響を文学史の観点から跡づけた。こうした作業と並行して、18世紀から19世紀に至る詩学や文芸学の問題を、神学や哲学、神話学の文献に照らしつつ明らかにした。 最後段階では、これまでの研究の報告を執筆し、刊行するに至った。そこでは関連分野の研究者との協議の結果をも含め、本研究の作業方法で達成した部分をまとめた。ルターやハーマン、また近代の文学や音楽を対象としたが、文学としての新約聖書や古典古代の伝統をもまた扱った。将来の研究への展望を統一的、また発展的に記述することに努めた。
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