日本人英語学習者によるリズムパターンの習得過程を観測するために、同一被験者について1年間継続して観察した。日本人英語学習者のなかで、英語を学習し始めた中学1年生を被験者とし、生成実験を実施した。被験者の日本人中学生について、日本で英語を学習する被験者と米国に1年留学する被験者を用意した。実験資料は短い談話2種類とし、この言語資料を同じ被験者について、1ヶ月ごとに、1年間にわたり、継続して録音した。言語資料の談話については、冠詞、代名詞、前置詞などの弱形の他に、談話におけるフォーカスの変化に伴い、リズムパターンが変化すると想定される要素を用意した。音声資料に関して、弱形の生成パターンが文全体のリズムに及ぼす影響とフォーカス、新情幸臥旧情報という要素に伴うリズムパターンの変化の習得を観測し、音響分析を実施した。英語リズムの習得の順序、速度、完成度を比較した。さらに被験者を米国人成人と米国人中学1年生として、生成実験を実施し、日本人学習者のデータとの比較を行った。弱形の生成が母語話者のパターンに近づくことによって、文アクセントのパターンも母語話者のパターンに近づくということ、その変化が観測されるのは習得が進んだ段階であること、また、日本で英語教育を受けている学習者は、弱形の習得が困難であることが示された。これらの実験結果をもとにリズムパターン習得のために効果的な教授法を検討した。
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