一般に工業化は、モバイル化の側面を有しており、空間障壁への製造面から対応としても位置づけることができる。そのなかでも、移動そのものを実現する空間克服手段の製造こそが、資本主義の発展にとってとくに重要な産業となる。船舶、電気機関車、自動車、バイク、航空機、電話、ファックス、ラジオ、テレビ、携帯電話である。 人、物、情報を空間移動させるための工業製品は、単なる一産業として存在しているのではなく、その時代の空間克服形態を象徴する最も重要な基軸産業となっているのである。 このような空間克服手段製造業がきわめて重要というのは、その時代の空間移動は、それによって制約を受け、空間移動の制約条件は、その時代最適な物流、情報伝達を決定し、それに基づき企業の立地・配置、企業間および企業と消費者間の取引様式が規定されるからにほかならない。
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