寡占企業が、流通系列化を根幹とする伝統的チャネル関係から製販同盟などの新たなチャネル関係へと、チャネル政策の転換を急いでいる今、果たして流通系列化は、旧い時代の名残として、変革を追い求めるべき日本の流通経路においては、ロスト・パラダイムになってしまうだろうか。一方で、製販同盟などの新チャネル関係が、流通系列化への代替パラダイムとして受け入れられるだろうか。 本研究では、以上のように流通系列化の動揺と製販同盟の進展として要約できそうな昨今の流通経路の動態を睨みながら、ひとまず、寡占企業と流通業者間の相互作用のダイナミクスを究明すべきチャネル研究の展開を整理した。それから日本の流通システムにおける実践パラダイムとして一世を風靡した流通系列化が、今になって製販同盟等の流通革新によって追われていくという状況を、チャネル研究がどのような理屈で捉えているのかを分析した。それによって、「流通系列化関係=パワーとコンフリクトの構図」、「新たなチャネル関係=パートナーシップと協調の構図」というチャネル研究の一般的な見解の妥当性を問い直すことができた。 さらに、チャネルにおけるパワーと信頼概念を中心に議論された従来のチャネル研究の成果を踏まえながら、チャネル政策のおける新たな視点を提示した。パワーと信頼概念を、流通業者との相互関係に基づき改めて再整理することによって、流通システムにおける様々な実践パラダイム、とりわけ流通系列化と製販同盟等を相対論的に見つめ直すことができると主張し、かつチャネル・ポートフォリオ概念を提起した。それによってチャネル研究の新たな地平を開くことができ、かつポスト流通系列化のチャネル構築に悩んでいる寡占企業のチャネル政策についても有意義なインプリケーションを提供できたと考える。
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