研究課題/領域番号 |
12650289
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
電力工学・電気機器工学
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研究機関 | 東京都立大学 |
研究代表者 |
木村 軍司 東京都立大学, 工学研究科, 教授 (10087215)
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研究分担者 |
大里 正人 東京都立大学, 工学研究科, 助手 (30209233)
土屋 淳一 東京都立大学, 工学研究科, 助手 (70155406)
清水 敏久 東京都立大学, 工学研究科, 助教授 (30254155)
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研究期間 (年度) |
2000 – 2002
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キーワード | 電気自動車 / 太陽電池 / 蓄電池 / コンバータ / 高効率 / 誘導機 / リラクタンスモータ / 有限要素法 |
研究概要 |
本研究では、近距離を低速で走る、安価な小型電気自動車を対象としている。そのため、積載する蓄電池を少なくして軽量化し、屋根には太陽電池セルを張りつけ、両方の電源を併用する。省エネルギータイプの電気自動車において、高効率な制御装置を開発することを目的とした。平成12年度から平成14年度の3年間において、以下の研究を行なった。 1.小型誘導機の制御に関する研究 従来方式の誘導機を用いた電気自動車では、負荷が変動すると速度が変動してしまう問題があった。本研究では、高価な速度センサを使用しない、新しい「一次電流位相差に基づく速度センサレス制御法」を開発した。新しいV/f制御により低速での駆動を実現でき、高効率駆動も可能とした。また、任意のトルク-速度特性を実現できることを確認した。 2.リラクタンスモータに関する研究 電気自動車用モータとして、高性能な希土類永久磁石モータが開発されているが、高価である。構造が簡単で安価なリラクタンスモータの使用で、ある程度の性能が得られれば、実用上大きなメリットとなる。本研究では、有限要素法を用いて、リラクタンスモータの形状を検討した。トルクリップルの低減を目的として、各種試作してその特性を検討した。トルクリップルは、フラックスバリアが4層の時に、最も小さくなることを確認した。 3.太陽電池の発電制御回路に関する研究 発電動作点制御に適した、MPPT(Maximum Power Point Tracking)制御法を検討した。本制御法は、出力電圧の検出のみで、各太陽電池を最適な動作点で制御可能である。シミュレーションにより、太陽電池を3分割制御アルゴリズムの有効性を示した。
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