研究概要 |
無線アドホックネットワークにおいて必要以上のパケットの送信は,ネットワーク内のトラヒックが増加するため,パケットの配信率,配信時間に影響を及し.情報の送受信確認の妨げとなりうる.この課題に対して,制御パケットを用いずにパケット中継端末を制限し効率的にパケットを配信する方式を提案し,シミュレーションにより評価した. 前年度に構築したパケット無線方式の通信装置である無線LANとノートパソコンによる無線アドホックネットワークの実験環境に,新たに,不特定多数の利用者による情報共有システムであるグヌーテラを適用した.拡張した無線アドホックネットワークにおいて,アドホック会議を想定したファイルのダウンロード時間の測定実験を行い,情報共有の動作を確認するとともに効率のよいダウンロード方式を示した. 前年度明らかにした次世代アドホックネットワークとしてのユニバーサル・アドホックネットワークの適用例であるオープン・コミュニティー・ネットワークを実現するための方式として,無線マルチホップLAN(WMLAN)を提案した.WMLANネットワークアーキテクチャとして,移動端末が無線LANアクセスポイントを介してネットワークに接続し,モバイルアドホックネットワークによる無線マルチホップ通信によってアクセスポイントを経由して通信を行う方式を提案した.さらにWMLANの実現形態の1つであるLANエミュレーションをノートパソコンに実装し,正常な動作を確認し,ネットワークの品質測定実験によりスループット特性による性能評価を行った.
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