研究概要 |
CG (Computer Graphics)研究において重要となる,大量の物体計上データを処理する幾何モデリング問題に関して,データ分布を動的に制御する技術を確立するための研究を行い,下記の成果を得た.膨大な数の点データから,その解像度分布に応じたメッシュをオンラインで構成するために,特定の解像度レベルにある点を瞬時に探し出す手法を開発した.そのために,基本三角形の細分化を中心とした多重解像度分解法を利用して,曲面の近似精度を基準として多重解像度メッシュを生成する手法を開発し,またこの三角形の階層化に基づいたピラミッド型データ木を構成してその構造に適した頂点および三角形の探索を行うアルゴリズムを設計した.また,実際にこれらのアルゴリズムを計算機に実装してその振る舞いを調べることにより,アルゴリズムの有効性の検証を行った. 対象物が単体として存在すると仮定した場合における空間的メッシュ解像度の制御法を開発した.ここでは,異なる解像度を持つメッシュが共存しなければならない問題に対し,データ木に保存される空間的局在性を利用してその解像度変化の連続性を保証することができた. メッシュの解像度分布を決める手掛りとなるイベントが移動された場合にメッシュの構成がそれに従って変化することに対応するための,動的解像度制御手法を開発した. 本研究で使用される実データを取得するためのレンジファインダの構築と性能評価を行った結果から,別に購入したレンジファインダ装置を使用して必要な実験を行ったが,高性能なレンジファインダを構築するための予備的な研究も行った.
|