研究概要 |
公共事業の効率性の客観的な評価の必要性から,費用便益分析のマニュアル整備が各方面で積極的に進められている.一方,近年の環境に対する意識の高まりから,道路・河川等,社会基盤整備プロジェクトの実施に際しても環境面への影響を金銭評価し,便益に含めて計算することが求められるようになってきた.しかしながら,計量化された便益の信頼性に関してはその計量化法は未だ十分に確立しているとは言い難い状況にある. 本研究では,離散選択モデルを用いた便益の計量化が行われている環境質の改善を取り上げ,測定された便益の信頼性を客観的に評価する方法として,便益の分散や信頼区間を推定する方法を提案した.また,実際にパーソントリップ調査データやアンケート調査を実施し,現在までに提案されてきているRP・SPデータに基づく種々の交通行動モデルやCVM・(離散選択型の)旅行費用法といったモデルによって計量化される便益の信頼性を計量化し,モデルの違いが便益の信頼性に及ぼす影響に関して科学的な知見を得ることができた. 具体的には、まず、CECVMを用いた便益の信頼性評価法に関して、モンテカルロシミュレーションを用いた方法の適用可能性に関して理論的な検討を加えるとともに,エッジワース展開等高次の近似法の適用可能性に関して検討した。次いで、離散選択型モデルを用いた旅行費用法のための便益の信頼性解析の方法を提示した。さらに、水辺の整備に伴うリクレーション便益の信頼性評価を実施するために、発地ベースおよび着地ベースのアンケート調査を実施し、旅行費用法によって計量化された便益の信頼性を実際に算出した。さらに、これらの便益の信頼性評価方法をベースとして、プロジェクト採択のリスク分析を行う方法を提示した。これらの結果は,審査付論文(次頁)として取りまとめられている。
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