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2000 年度 実績報告書

教育施設の緑化計画がもたらす「まちづくり・教育」効果に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 12650626
研究機関東京電機大学

研究代表者

吉村 彰  東京電機大学, 工学部・建築学科, 教授 (60057255)

キーワード教育施設 / 緑化計画 / まちづくり効果 / 教育効果
研究概要

都市部市街地における学校が,地域の中で「緑のネットワークとして見た場合の位置づけ」を把握する必要から,都心部として千代田区神田地区,都市市街地として杉並区高円寺地区,方南町地区を取り上げ,景観として学校の緑や公園などが,ネットワークの視点からどのように役立つているかを検証する指標と評価軸作りを行った。
一方,教育効果の実証例を全国学校緑化コンクールに入選した学校200校を対象にアンケート調査を行った。特に,学校敷地全体の緑環境をどのように教材として生かしているかを中心に分析し,まず教育実践例の整理と教育効果を裏付ける評価軸の設定を試みた。
初年度であり,実態調査も十分に出来なかったため,今年度の経験も含め,次年度はより精度の高い評価軸を精査する予定である。

  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 吉村彰 他: "小・中学校における緑環境の実態と模型シミュレーションによる印象評価"第17回地域施設計画研究シンポ・地域施設計画研究. Vol17. 129-134 (1999)

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公開日: 2002-04-03   更新日: 2016-04-21  

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