研究概要 |
1.圧延機高圧下特性の向上と設備信頼性の改善 高真空を維持するためのコンパクトに設計されたミルハウジング内部の限られた空間で中径(φ165)の2段ミルを常用しているが,高圧下特性を向上するため極小径(φ30)のロールを特異な構造でバックアップロールに装着させることに成功して4段の型式も可能とした.(特許申請中)同時に圧延反力を避けるためロール中心線に対してオフセットを与えたがサイアロンロールのケースで軸径部靭性不足が判明し,ジャーナル部の構造,寸法,オフセット量の再検討を行い,一部の設備改造が進行中である. 2.真空雰囲気下での圧延プロセストライボロジーの研究 (1)真空無潤滑冷間圧延:アルミニウム,チタン,銅,SUS430をSUJ-2ロールで無潤滑圧延した結果,いずれも高真空度で圧延荷重が増大,圧下率が増すにつれてその傾向は顕著になる.金属の直接接触面積が増し,凝着による摩擦係数の増加が原因であろう. (2)真空潤滑冷間・温間圧延:化学的に極めて不活性で,潤滑性,耐熱性,耐薬品性に優れ,使用温度範囲が広く(-25〜250℃),蒸気圧が低いなどの特性を持つPFPE(Perfluorpoly-ethers)を使用してアルミニウム,チタン,銅,SUS304の真空内潤滑圧延を冷間(SUJ-2),温間(200℃)(SKD61)で実施し,共に荷重,摩擦係数低減の効果を確認した.温間潤滑は冷間潤滑に比しその効果はやや少ない. (3)固体潤滑剤の探索も行っており,真空高温潤滑圧延を検討中である.
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