研究概要 |
高速飛行体の惑星大気圏突入時には様様な方法を用いて減速する必要がある.最も有効な空力的減速法の一つに,パラシュートがあり,軽量且つ収納スペースが小さくて済み,確実で大きな抗力が得られる点で多く使用されてきている.このようなパラシュートは超音速で開傘することが要求されているが,それ自身の持つ柔軟性,複数の衝撃波の存在等,非常に複雑な現象であり解析はかなり困難である. 前年度までに,この超音速パラシュートの空力的特徴,特に非定常性に着目して解析を行い,開傘直後の挙動を流体力学的見地から,特に衝撃波の成長発達過程を詳細に検討した結果,傘体内側からの流体の"あふれ"と衝撃波の干渉の重要性を指摘した. 同時に,その運動特性の特徴,特に振動現象の重要性を指摘したが,その複雑性のため,まず,今年度は流体・構造物関連振動現象に特化した検討を行った.その結果,"仮想質量"の流れに対する影響の重要性,物体振動と物体後流との非線型干渉の重要性を指摘し,その干渉メカニズムを明らかにした.
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