研究概要 |
デルタ翼に取り付けたフェンスによって渦の崩壊に及ぼす影響を調べるとともに,デルタ翼の迎角を種々変えて,渦の構造,フィンの相対位置を変えた実験を行った。さらに,渦の構造を定量的に論じ,渦度の軸成分に対して検討を加えて,得られた結論が一般化できることを確認している。特に,PIVデータから流れの諸物理量を計算し可視化することにより,モデル周辺の複雑な流体構造を把握することに主眼を置いた。 今年度は特に,デルタ翼単独の翼面上で前縁剥離渦の軸上にフェンス(突起物)を設置し,フェンスの大きさや位置を変化させた場合に,渦崩壊に及ぼす影響を調べた。従来の方法に従いPIVによる速度計測を行い,PIVの計測結果の可視化を行った。すなわち,PIVデータ(ベクトルデータセット)からフロープロパティ(流れの諸物理量)を計算し表示することにより,モデル周辺の複雑な流体構造を把握することができた。
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