デルタ翼面上に取り付けたフェンスによって渦の崩壊に及ぼす影響を調べるとともに、デルタ翼の迎え角を種々変えて、渦の構造、フィンの相対位置を変えた実験を行った。さらに、渦の構造を定量的に論じ、渦度の軸方向成分に対して検討を加えて、選られた結論が一般化出来ることを確認いた。特に、PIVデータから流れの諸物理量を計算し可視化することにより、モデル周辺の複雑な流体構造を把握することに主眼を置いた。 具体的には、デルタ翼単独の翼面上で前縁剥離渦の軸上にフェンス(突起物)を設置し、フェンスの大きさや位置を変化させた場合に、渦崩壊に及ぼす影響を調べた。従来の方法に従いPIVによる速度測定を行い、PIVの計測結果の可視化を行った。即ち、PIVデータ(ベクトルデータセット)からフロープロパティ(流れの諸物理量)を計算し表示することにより、モデル周辺の複雑な流体構造を把握することが出来た。
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