研究概要 |
10人乗り旅客用および6人乗り多目的ホバークラフトの実走行中の騒音を精密騒音計を用いて実測した。この経験により野外精密騒音測定および解析のシステムを確立した。計測は、浮上系のみ,推進系のみ,実走行中の3種のモードについてそれぞれ測定位置を変えて外部および室内において行った。最大騒音は115dBに達した。これら騒音のスペクトル分析を行って特徴騒音元を推定した。 小型プロペラの推力・騒音計測装置を試作し、3種類の直径の異なるプロペラ騒音を測定し、これら2枚づつの組み合わせによる騒音も精密に計測し分析した。基本的にこの計測装置でプロペラ推力・騒音計測が可能となった。 2枚のプロペラを組み合わせた場合、従来知られていなかった干渉効果が観測された。これを詳細に分析する必要がある。また、定量的傾向把握のためにはより系統的な実験計測が必要である。これらを平成13年度に実施する予定である。
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