研究概要 |
本研究では,海上における新しい緊急脱出用装置である自由落下式救命システムの性能評価法に関する研究を実施している。 母船から離脱する際の自由落下式救命艇の挙動(艇の着水時の運動や人体に作用する衝撃加速度等)を評価できる理論的検討手法の確立を主な研究目的とする。具体的には,先ず,着水時の救命艇の挙動を数値シミュレーションする計算法を開発し,模型実験結果と比較してその計算精度を確認する。次に,開発した計算法を用いて離脱条件を種々変えたシミュレーションを行い,本システムの性能を明らかにする。さらに,着水時に乗員に作用する衝撃加速度に対する人体の応答を調べ,離脱条件との関係を明らかにして,乗員の安全性を評価する。 本年度は、昨年度に引き続き、自由落下式救命艇の着水挙動の計算プログラムを開発するため、まず、着水時の水面衝撃現象の理論計算法の研究を実施した。特に、水面衝撃力を算定する手法が重要であるため、実用的な計算手法の提案を行った。提案した計算手法の精度確認のため模型実験を実施し、衝撃水圧の計算値と実験値を比較・検討した。以上の基礎的な研究ののち、着水後の艇の運動を数値計算するシミュレーション・プログラムの開発を行った。また、開発したシミュレーション・プログラムを用いて自由落下式救命艇システムの性能について検討し、新しい進水方法を提案・検討した。
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