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2000 年度 実績報告書

新しい科学リテラシ-論に基づく科学教育改革の基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 12680166
研究機関筑波大学

研究代表者

長洲 南海男  筑波大学, 教育学系, 教授 (90018044)

研究分担者 丹沢 哲郎  静岡大学, 教育学部, 助教授 (60272142)
片平 克弘  埼玉大学, 教育学部, 助教授 (70214327)
熊野 善介  静岡大学, 教育学部, 助教授 (90252155)
今村 哲史  山形大学, 教育学部, 助教授 (00272055)
キーワード科学リテラシ-(SL)論 / AAAS / 全米科学教育スタンダード(NSES) / BSCS / Bybee / プロジェクト2061 / STS / 新しい科学・技術観
研究概要

本年度は大きく次の2点に焦点化した。第一は日本における科学リテラシ(SL)論について1979年の鶴岡義彦の研究より1999年までの中山玄三の研究を整理し、そのデータベース化を図った。第二はその研究のイニシアティブをとって、世界的に大きな影響を及ぼしている米国のSL論について次のような研究を行なった。
すなわち、AAASにおける「プロジェクト2061」での科学技術リテラシ-(STL)論の内容の分析に必要なAAASの各種報告書及びをBSCSのSL論の文献資料収集し、そのデータベースを行なった。全米最大の学会であるNSTA(全米科学教育連合学会)で主張しているSL論を、特にアイオワ大学YagerのSTSアプローチの考えを基に分析した。全員で全米科学教育スタンダード(NSES)の翻訳を試み、ほぼ完了した。同時にこのNSESにおいて展開しているSL論の解明のために、このNSESの主張の解明とそれらのデータベース化を図った。
ディレクターとしてこのNSESの開発の任にあたり、その前後にBSCSのディレクターであり、これら二つのSLの理論的指導者のBybeeがこれらの開発を踏まえて、NSESとBSCSで展開しているSL論を、彼の著書"Achieving Scientific Literacy"の内容より分析中である。
一方、これらSL論の背景にある認知主義的な捉え方、或いは新しい科学・技術観に関する文献資料を収集し、データベース化を行なっている。これらに関する研究の一部は、2000年10月開催の日韓科学教育セミナー(日本学術振興会支援と韓国科学院支援)で発表した。

  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] Tanzawa,Kumano,Katahira,Imamura & Nagasu,: "How do Japanese Students Conceive Science and Technology"Proceedings of Japan-Korea Seminar on Science Education.Seoul.. Oct.16-20. 115-120 (2000)

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公開日: 2002-04-03   更新日: 2016-04-21  

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