研究概要 |
本年度の計画に対する実績は以下の通りである。 比例的推論の発達に関わる文献を整理し,発達を特徴づける観点としての「ユニット」および「『比』から『比率』への移行」に注目した。これらの観点の重要性は,我が国の数学教育研究者においても以前から指摘されている。しかし,比例に関わる内容を学んでいる途上にある小学生への調査からは,必ずしも児童がこのような発達を示していないこと,指導においても十分に配慮されていないようであることが分かってきた。このような観点を,指導ユニットの開発において取り入れていく必要がある。 また,本研究のベースである「数学的表記の内化の過程」についても考察を進めた。特に,相から相への移行を促進する条件は何であるのかを,クラス内での児童間の比較およびクラス間の比較(児童の内化が比較的スムーズであったクラスとそうではないクラス)をすることで探った。児童間の比較からは,児童の比例的推論のレベルの他に,表記利用の特徴や除法等の知識の特徴が関わっているようである。クラス間の比較からは,児童の素朴な方法や表現様式を認めていくこと,考えの交流があること,児童の疑問が適宜取り上げられ議論されることなどが関わっているようである。一方,児童が用いる思考方略についての教師の理解や,発達を促すような問題の考案には改善の余地があることもわかってきた。これらについても,指導ユニットを考案する際に配慮していく必要がある。
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