研究課題/領域番号 |
12680183
|
研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
橋本 健夫 長崎大学, 教育学部, 教授 (00112368)
|
研究分担者 |
堀 哲夫 山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (30145106)
大高 泉 筑波大学, 教育学系, 教授 (70176907)
戸北 凱惟 上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (20018659)
吉田 俊久 埼玉大学, 教育学部, 教授 (90016395)
川上 昭吾 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10033896)
|
キーワード | 総合的な学習 / 教科学習 / 理科学習 / 里山と総合的な学習 / 川の環境保全と総合的な学習 / 健康と総合的な学習 / 化学教育の改善 |
研究概要 |
総合的な学習の時間の小・中学校における全面実施を目前に控えて、各学校においては教育内容・方法の更なる改善が求められている。本研究グループでは、平成14年度からの教育実践をより充実させるためには、教科の学習と総合的な学習を児童・生徒の自主的な活動の充実という点から見直し、連携強化を図る必要があると考えた。そこで昨年度の研究を踏まえ、次のテーマを掲げて追究を行った。 (1)総合的な学習の実践 A.橋本…「健康」をテーマにした総合的な学習の実践 B.戸北…「里山」をテーマにした総合的な学習の実践 C.川上…「川と環境保全」をテーマにした総合的な学習の実践 (2)教科の学習と総合的な学習の連携強化の理論構築 D.堀…児童・生徒の認識過程を生かす学習 E.大高…環境教育の展開 F.吉田…化学教育の改善 これらの研究の成果については報告書に詳述した。今後の課題としては、総合的学習の展開による児童・生徒の変容の把握とそれに従った学習内容の方法の改善である。
|