研究概要 |
平成12年度には,主に,科学者のコミュニティを中心と見たとき,そのネットワークがどのように組織化されているか,科学教育へのリンクが存在するかどうかをフィールド調査し,分析した.具体的には,遺伝子工学を含む植物のバイオテクノロジー研究において,様々な実践のコミュニティの間のリンクがどのように組織化されているかを主には大学における生物工学研究室の実践のエスノグラフィーによって明らかにした. 平成13年度と14年度には,高エネルギー物理学研究所において加速器運転室を中心にフィールド調査を行い,様々な専門分野の研究者が,加速器運転に参加することを通して,相互にネットワークを構築し,巨大システムを社会的に理解していることを明らかにした. さらに,平成14年度には,科学教育番組の制作プロセスについてのフィールドワークを行い,科学番組作りとは,様々な科学の専門分野の研究者とネットワークを構築することを通して可能になっていること,科学者も自分の専門について科学教育番組用の実験をデザインすることによって,自らの研究の翻訳を行っていることなどを明らかにした.ここに科学実践と科学教育のリンクを構築していく方法が具体的に示されている.
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