研究課題/領域番号 |
12680195
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
小林 幸乃 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 研究員 (40291885)
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研究分担者 |
鳩貝 太郎 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (10280512)
三宅 征夫 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (50000071)
下野 洋 国立教育政策研究所, 次長 (30142631)
猿田 祐嗣 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (70178820)
松原 静郎 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (50132692)
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キーワード | 研究講座 / 現職教員研修 / 全国理科教育センター / 聴取事項 / 科学・技術系科目の研修 / 現状 / 課題 / 経年変化 |
研究概要 |
本研究は、都道府県の教育センター・研究所等における科学・技術系科目に関する現職教員研修の変遷を具体的なデータを収集・整理し、また不足している情報を補うために教育センターの科学・技術系科目担当者に対するアンケート調査をすることによって科学・技術系科目の研修がどのような変遷を遂げてきたかを明らかにし,今後の研修のあり方について提言することを目的としている。 平成13年度は、平成12年度に入力されたデータベースの整理と処理を行うとともに研究を補うものとして、各都道府県・政令指定都市教育センター等の理科担当者に対して、研修講座の現状と課題を明らかにするために、(1)「理科の教員研修に関するアンケート調査」を実施し、一次集計結果を中間報告書に掲載した。また各都道府県・政令指定都市教育センター等が該当地域の教員や児童・生徒などに限らず、国外からの理科の研修生を受け入れている実態を探るため、平成9年度以降の5年間について(2)「外国人研修生の理科に関する研修についての調査」を実施し、集計結果を中間報告書に掲載した。 この他平成13年度に実施された、あるいは実施予定の理科に関する研修講座の実態を把握するために、講座名、対象校、定員、期間、内容などが記載された文書(研修講座一覧など)を収集した。これについては、平成14年度にデータを整理する予定である。
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