研究概要 |
認知科学における状況的認知論の知見をもとにして子どものポートフォリオ学習を検討し、Webにこの教育的機能を付加してコミュニケーションと知識の共有化が可能な学習環境システムのあり方を示し,遠隔共同ポートフォリオ学習環境システムを活用した授業の構想・計画と実践方法を明らかにした。これに基づき,分散Webポートフォリオ開発機,遠隔共同学習用分散Webポートフォリオサーバ,および,実験端末機を用いて,遠隔共同ポートフォリオ学習環境システムとして統合し授業実践に向け試験運用した。すなわち,子どもの発信情報の意味を表現するXMLタグを設計し,次に,XMLタグを処理し,子どもの意図に沿った形で情報を表示する方法をXSLにより開発した。これをポートフォリオに応用して,学習成果やポートフォリオを蓄積するWebサーバを開発した。また,学習成果やポートフォリオが蓄積された複数の学校のWebサーバが,生徒からは統合された1つのサーバシステムとして情報探索やコミュニケーションできる統合機構を開発した。
|