研究課題
平成12年5月24日・ 前回の研究のまとめを読みなおし、今後の組織のあり方、研究の進め方を決定する。7月13日・ 各分担におけるいままでの研究の総括及び改善点の提案を行った。学習課題は子供自らが問題意識を持ち、追求しようとする課題であるにもかかわらず、その全体像は未だ明らかにされていない。そこで各教科 教育の担当者が学習課題の成立過程を小学校の授業の中で確認するための計画を立てて検討した。10月25日 12月13日・ 附属小学校において資料収集及び各教科持ち回りでテーマを設定して討議した。特に教科教育の担当者が各教科の枠を取り払い、小学校の関係者連携をしながら研究を進めることは、やがて具体化が予想される総合学習あるいは教科の再編にとって意味のあることである事を確認した。平成13年1月19日 1月26日・ 附属横浜小学校及び附属鎌倉小学校の研究会に参加し、研究テーマを追究した。
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