研究課題
平成13年度1)各分担におけるままでの研究の総括及び改善点の提案を行った。学習課題は子供自らが問題意識を持ち、追求しようとする課題であるにもかかわらず、その全体像は未だ明らかにされていないので、各教科教育の担当者が学習課題の成立過程を小学校の授業の中で確認するための計画を立て、それぞれが、横浜、鎌倉両小学校に出掛け、授業参観などを行った。2)附属小学校においての資料を収集した結果や各教科持ち回りでのテーマについての討議を行った。8教科について順次検討を行い、特に教科教育の担当者が各教科の枠を取り払い、小学校の関係者連携をしながら研究を進め、特に本年度は評価をどのように位置づけるか検討を行った。学習課題の成立過程の評価について考え方を発表を行った。(5月、6月、9月、11月、12月、1月、)3)当該年度の成果の確認と今後のあり方を決定した。(3月)
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