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2002 年度 実績報告書

音楽文化の交流を目的とした遠隔授業ネットワークの構築

研究課題

研究課題/領域番号 12680259
研究機関信州大学

研究代表者

吉本 隆行  信州大学, 教育学部, 教授 (40020630)

研究分担者 齊藤 忠彦  信州大学, 教育学部, 助教授 (10313818)
中島 卓郎  信州大学, 教育学部, 助教授 (20293491)
池田 京子  信州大学, 教育学部, 助教授 (60283222)
キーワード遠隔授業 / 音楽科 / 音楽文化 / テレビ電話
研究概要

本研究は、情報通信メディアを活用して、音楽文化をリアルタイムに他地域に発信したり、他地域から受信したりすることができる遠隔授業ネットワークを構築することが研究の目的である。平成12〜13年度は、テレビ電話を活用した音楽科の遠隔授業を国内の学校間で行なったが、平成14年度は、そのネットワークを海外に広げ、平成14年12月に信州大学教育学部附属長野中学校と韓国の大邱市にあるシチ中学校との遠隔授業を実施した。
日本と韓国は時差がないため、事前の研究の打ち合わせから当日の授業実践に至るまで、日常の学校生活の時間内で無理がなく実施することができた。また、日本と韓国は、学校音楽教育の歴史や音楽科学習指導要領も類似しており、授業内容を決定していく上でも好都合であった。当日の授業は、日常の授業内容の成果を発表しあうことを中心としたが、韓国側は伝統音楽のサムルノリを、日本側は伝統音楽の三味線の演奏を紹介した。音楽文化を紹介しあうことを通して、生徒たちは相手国の音楽文化を理解するとともに、自国の音楽文化の魅力を再認識することができた。また、音楽活動は、言語によるコミュニケーションを越えて、相手国の文化や人への親近感を高めた。本実践を通して、音楽科による遠隔授業は、音楽文化への関心を高めると同時に、「国際理解教育」や「平和教育」へと内容を発展させていくことができることを実証した。
現在の通信回線速度では、映像の鮮明さが不十分であること、通信料金が高いこと等の課題も残されているが、音楽文化を題材とした遠隔授業の将来的な可能性を示唆することができる研究の成果となった。

  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 齊藤忠彦, 吉本隆行: "日韓の音楽授業ネットワークづくりと遠隔授業の実践"信州大学教育学部紀要. 第108号. 23-33 (2003)

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公開日: 2004-04-07   更新日: 2016-04-21  

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